いつもよりも長かった冬が終わり、一気に春がやって来ました。

普通に計算処理や基本的なグラフを作成するにはExcelが手軽で便利ですが、高度な統計処理をしたりする場合はもう少し専門的なツールが必要になることがあります。

そういった目的にもしっかり応えてくれるフリーソフトで「R」という言語があります。スクリプトを書かなければならないのですが、かなりの機能をサポートしてくれています。

最近、このRの利用者にとても心強いスクリプトの開発ツールとして「Rstudio」がリリースされました。これもフリーソフトです。

現在のバージョンは0.95ですが、かなりの完成度になってきました。スクリプト中で使われるR固有の予約されているキーワードなどの色が変えてあり、変数や数値などの違いもよく分かります。

演算処理した結果のグラフも右下の部分に表示され、保存したい場合は各種グラフィックフォーマットやPDFでの保存も可能です。高度な統計処理も手軽に目的のパッケージをワンクリックでダウンロードして、すぐに機能を追加できるようになりました。

高度な統計処理を利用してみたいという方は、Rstudioをぜひ試されてはいかがでしょうか。