特集 医学教育の新しい展開
医学教育のグローバルスタンダードと日本
医学教育の歴史と目指すもの 独立法人化と国立大学附属病院 大学院大学における医学教育
医学教育部門・医学教育開発研究センターの役割 医学教育ワークショップ
医学部入学試験のあり方−筆記試験と面接 学士編入学の現状と今後のあり方
コア・カリキュラムの目指すもの Problem based learning テュートリアル 教養教育の今後のあるべき姿 基礎医学教育における改革 社会医学教育における改革 行動科学教育の導入と今後のあるべき姿 医療面接とコミュニケーション教育 基本的臨床技能教育とその評価 内科診断学から臨床診断学へ 医学・医療における倫理教育 臨床疫学とEBMの卒前教育 看護・コメディカルとの共通教育−今後の可能性への提言 行政からみた卒前教育
プライマリ・ケア教育 救急医学教育 外来診療教育
卒後初期臨床研修−指定病院でない立場から 卒後初期臨床研修−指定病院の立場から 行政からみた卒後教育
客観的臨床能力試験(OSCE) 医学部の自己点検・評価と第三者評価 学生による授業評価 教員の業績評価 マスコミからみた医学教育の新しい流れ
バーチャル学習の可能性 ITと医学教育 サイエンスとしての医学教育 日本の家庭医が英国の医学教育学を学ぶこと
最新国際学会情報:
第35回日本痛風・核酸代謝学会
5年目のロンドンに思うこと ![]() |