皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、容量がGB(ギガバイト)オーダーのテキストファイルが数十個届き、いくつかファイルを連結して、統計解析するお仕事がありました。

テキストファイルをつなぎ合わせる方法ってご存知でしょうか?
方法はいろいろとありますが、10個ぐらいになると、いちいち開いてペーストするのは、結構面倒です。Windowsの場合は、copyコマンドが比較的手軽で高速ですね。他にもtypeコマンドを使う方法があります。

Copyコマンドの場合は、コピー元のファイル名を”+”で接続して、合わせた後のファイル名をその後ろに書くということでファイルを連結できます。

例: a~cのtxtファイルをnew.txtファイルに統合するとき
copy a.txt+b.txt+c.txt new.txt

typeコマンドだと、特定のフォルダに入っているファイルをみんなつなぎ合わせるのであれば、元のファイル名をワイルドカード”*.txt”でまとめて指定でき、パイプ文字(|)で作成するファイル名側に流し込むようにできるので、結構簡単です。

例: ディレクトリ内のすべてのtxtファイルをnewファイルに結合するとき
type *.txt | new.txt

最近はコマンドプロンプトの黒い画面でタイプしながらの仕事が減りましたが、”tree /f”コマンドでファイルの一覧を出しておいて、全部をまとめるとか、結構、便利だなと思うときがあります。