ゴールデンウィークも終わり、関東は、すこし天気が不安定な感じが続いています。皆様の地域ではいかがでしょうか?

新型コロナもだいぶ長引いています。ワクチンのお陰で、スキッと感染者が0になることを期待しましたが、そう簡単ではないのですね。。。ですが、発症しにくいか、発症しても比較的軽く済むようになったようで、よかったです。

少し、話題が変わりますが、今年に入ってから、キーボードを叩いていると、左の小指がスッキリとのびなくて、EscキーやTabキーをミスるようになってきておかしいと思っていました。少し、関節も痛いので、お医者さんに見ていただいたところ、診断は腱鞘炎でした。

小指が腱鞘炎って、、、。

お医者さんに「なにか小指を使う仕事をしているか?」と言われ、「キーボードのタイピングは一日中しています。」と答えたのですが、そのあとで、この2,3年の間、扉を薬指側や小指側に力をかけてドアを開けたりするようになっていることを思い出して、それを説明しました。
「原因はそれだね。」ということでした。

コロナのせいで、小指が腱鞘炎になるって、信じられませんでしたが、「風が吹けば桶屋・・」式のようなことが起こるのですね。タイピングに小指が使えないと仕事にならないので、無意識に使ってしまいます。
長引きそうです。