かなり冷え込む日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、出張で富山へ行きました。このところ雪が良く降っているので飛行機を避け、電車にしました。帰りに沿線火災が発生とのことで、北陸線内で1時間以上電車が止まってしまいまいました。

乗り換えの新幹線指定席を心配していたら、

「接続する新幹線に、代わりの席を確保いたしました。」

と放送があり、ほっとしました。雪などの天候のトラブルだけでなく、最近頻繁に発生する人身事故など、自社のシステム以外の問題でも、お客様に対して謝罪しつつ、最善の対応をされておられる方々に感謝です。

(余談ですが、以前、栃木方面に行っているときに、強風で在来線が止まりました。急いでいるので、と新幹線の乗り換え改札に行ったら、放送はしていなかったのですが、振替輸送の切符を頂きました。在来線が止まって、代替交通手段がない場合はですが、新幹線に乗せてくれるのですね、、。「京浜東北線が走っているので大宮までですよ」と指示されましたが、とても助かりました。)