今年は週末に雨が多いですね。梅雨に入り、早速台風まできてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は休みといえばデジカメを持って歩きまわっております。デジカメに必須なのが大容量のフラッシュメモリです。最近のこれらの容量アップはすごいですね。

バイオ関連の仕事に携わる前に、人工衛星に利用されるメモリシステムのLSIや回路設計をしていたことがあります。その当時に比べるとメモリの種類も容量も本当にすごい変わり方だと思います。

デジタル回路は0と1で動くのですが、フラッシュメモリはひとつのセルに4ビット分つまり16段階のレベルで書き込みをします。4ビット分が一つのセルに入っているわけです。

そう考えると現在の容量アップはデジタルからアナログ的な要素に少しずつ近づきながら実現しているといえもいえます。2値だから0と1の判定に十分余裕があるのですが、その判定する刻み幅が1/16になってくると大変なんだろうな、、、と思います。何れにしてもすごい進歩です。

価格もだいぶ下がってきましたので、以前のようにバックアップするよりもそのまま記憶メディアとして保存すれば良いという感じになってきました。本当にすごいです。