北海道で-29℃というようなニュースも飛び込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか?

「バナナで釘が打てるのが-25℃ぐらい」とある番組で話していました。家庭用の冷蔵庫の冷凍室が-20℃ぐらいですから、大変な寒さであることは想像に難くないです。くれぐれもお体にはお気を付け頂きたいと思います。

以前、アナウンサーの方が、風邪などの予防のためマスクをして寝ていると知りました。私もそうするようにしてから、おかげさまで10数年ぐらい風邪で仕事を休むようなことはありません。マスクをし始めた最初の頃は邪魔な感じもしましたが、慣れれば、全く気にならないです。

私の場合は冬の期間だけでなく、その前後、10,11月ぐらいと3,4,5月の黄砂の季節も、咳が出やすくなります。吸い込んだその日ではなく、2,3日経ってから痰が絡んで咳込むようになります。寝ている間、喉が乾燥すると繊毛の働きが悪く、痰の排出がよくないため長引くので、マスクが効果的と感じています。真冬だけではないのでマスク着用期間が他の人よりも長いです。

時期によってはマスクで蒸れて暑苦しい時もあるので、そのときは、マスクを下半分折り上げて、鼻の部分だけを覆うようにします。アゴと口が出るだけで、だいぶ楽です。保湿用が目的なので、口を開けて寝ない限り、鼻部分を覆うマスクがあれば十分なのですが、どこかで作ってくれないでしょうか?(鼻に差し込むフィルターもあるようですが、まだ試していません。)