梅雨がやってきました。マスクをしていると本当に蒸し蒸ししますね。

この時代、WEBブラウザーで情報収集が欠かせません。ちょっとした情報を保存しておきたいときってありますよね。ブックマークだと文面の内容やキーワードで検索できませんし、、。

印刷メニューでPDF保存しようとすると、周りに余分な広告がたくさん印刷されて、ページ数が2倍ぐらいになってしまうとか、フローティングで重ねて表示される広告の下に入って、読みたい文字の一部が隠れてしまうとか、、。

でも、ご存知ですか?

Google Chromeであれば、印刷保存しておきたい文面の部分を選択して、色が反転しているテキスト部分のどこか任意の場所で右クリックします。そしてポップアップされたメニューから「印刷」を選択して、PDF保存をするときれいに選択した部分だけをPDF化して保存できます。その選択したブロックに写真とかが入っていても崩れずにPDF化してくれます。

長い部分を選択する場合は、先頭位置で数文字を選択しておいて、最後の部分までスクロールし、Shiftキーを押しながら文字の最後の部分をクリックすることでその間全体を選択できます。あとは同様に、選択文字列のどこかで右クリックして、メニューを表示させれば印刷できます。