最近は、梅雨も大きな災害が発生する頻度が高くなり、1年中なにか心配しながら生活する感じですね。雨雲レーダーを見る頻度が増えてきたこの頃です。

さて、話題は変わり、皆様は、コピペ・ツールに何を使っておられますか?私は20数年間使い続けているツールがあります。

そのツールはコントロールキーを2回押すと、これまでコピーやカットした文字列が200程度履歴として残せるように設定してありあります。

また、シフトを2回押すと、様々な登録したメニューが表示されていて、定形の文章はもちろん、選択した要素をソートして貼り付けたり、要素数を数えたり、数値を合計したり、カンマ区切りの要素を改行に置き換えたりが、メニュー選択だけでできます。

pythonとかのプログラム処理も呼び出せるようになっているので、微妙な表現のズレのある項目同士を並べて最も類似したものに並べ替え、抜けているものがすぐに分かるような処理などもメニューを選ぶだけで処理できます。

プログラミングできる人たちにとっては、プログラム自体は大したことではないのですが、いざ業務の中で利用しようとしても、いちいちファイルに準備して、起動して処理結果をファイルで確認して、ということになると面倒な感じですが、コピペ・ツールに連動させるだけで、かなり楽になりますね。